Webサイトは会って打ち合わせしないとつくれないか?

アットノエルの水上です。こんにちわ。

新型コロナウィルスの影響を受け「Webサイトつくりたいんだけど、やっぱり会って打ち合わせしないとできないよね?」そんなふうに思われてみえる方もいらっしゃるのかもしれません。

会わなくてもできる

まず結論を言いますと「会わなくてもできる」です。

うちのお客さまには遠方の会社さんもみえるのですが、実際一度もお会いしたことがない方もなかにはみえます。

メールや電話、Skypeやzoomといったオンラインミーティングなどのツールを使って、打ち合わせさせてもらっています。

できれば会いたいのが本音です

ただ、僕たちとしては、できればやっぱりお会いしたいですし、Webサイト制作の目的が、集客なのか採用なのかいずれにせよ、会社や現場の雰囲気を感じたいのが本音です。

社外の人間である僕たちから見た印象や、あたりまえになって気づかれていない価値を見つけるのも、僕たち制作会社の役割。

お客さまからしても、会って話した方が早い、見てもらった方が早い、というケースも多いでしょう。

シンプルに、会って直接相談できると安心する、ということもあると思います。

だからこそ、お会いできない場合は特に、先に挙げたツールなどを使って、丁寧にヒアリングさせていただきます。

現状のお打ち合わせ対応について

現状、既存顧客である会社さんとの打ち合わせは、特にご要望をいただかない場合は、お会いさせていただいております。
オンラインでするケースも少しずつ増えてきていますが、お客さまによって考え方も異なりますので、極力ご希望を考慮いたします。

新規でご相談・お問い合わせいただいた場合も同様です。

ただ、日々刻々と状況が変わることが予想されるため、メール・電話・オンラインでのお打ち合わせをこちらからご提案させていただく場合もございます。ご了承ください。

ウイルスのことだけ考えれば、極力オンラインでの打ち合わせなどにした方が良いとは思います。

ただ、お客さまによっては、そういったツールを使うことが難しかったり、よくわからないということもあるでしょう。
また、先に書かせていただいたとおり、僕自身「できれば会いたい」という気持ちもあり、日々葛藤していますが、ケースバイケースで最善の対応を考えますので「会いたい」「オンラインで相談したい」等、お気軽にご相談いただければと思います。

※オンラインミーティングをご希望の方は、お問い合わせフォームより「オンラインミーティング希望」と明記のうえ、送信してください。

いずれにしても、何も気にすることなく、早くお会いできるようになると良いですね!

この記事をシェアする

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
企画から制作、時には経営理念策定のお手伝いまで、総合的にサポートさせていただきます。

電話受付時間 10:00〜17:30