- HOME
- Webサイト制作実績
- リニューアル
- Link Wig [リンクウィッグ]
想いのバトン
Webサイト制作のきっかけ
抗がん剤治療や脱毛症等の方に向けた、医療用ウィッグの販売、レンタルを行ってみえるリンクウィッグさま。
ホームページの雰囲気は気にいっておられるものの、各ページのわかりやすさや、その成果に悩まれていらっしゃいました。
具体的な改善点含め、サイト全体をECサイトとして運営するべきか、ホームページとEC機能をわけて考えるのか、また、どの程度リニューアルするべきかといった部分も含め、総合的にアドバイスがほしいとご相談いただきました。
提案内容
すばらしいサービスを運営してみえるがゆえ、運営側の「想い」や「伝えたいこと」が、ユーザーの「知りたい情報」より、比重が高くなりすぎている、というのが最初の印象でした。
その結果、知りたい情報がどこにあるのか見つけにくく、サイト全体の設計を見直す必要がありました。
制作・ランニングコスト、SEO、運営面など、総合的なバランスを考え、既存コンテンツで使える部分を残しながら、部分的にリニューアルすることをご提案。
競合調査から着手し、ユーザーにとって価値となること、知りたいことを再設計。結果的にサイト全体のうち7〜8割ほどをリデザインさせていただきました。
サイト公開前には、ユーザーテストも実施くださり細部までブラッシュアップ。
また、WordPressのカスタマイズも実施し、それまで苦労して更新してみえた商品登録も、より負担なく簡単にできるよう、今後の運用面を見据えたの改善も行いました。