ホームページ運用サポートの内容と費用の目安

アットノエルでは、Webサイトの制作・リニューアルはもちろんのこと、その後の運用サポートも大切にしています。

運用サポートのメニューとしては「Webサイト保守」「Webコンサルティング」の大きく2つにわかれるのですが、今日は「Webコンサルティング」について、その内容や費用をご紹介させていただこうと思います。

Webコンサルティング概要

定期ミーティング(リモート・ご訪問・ご来社)を実施し、アクセス状況を⾒つつ、ご提案やお打ち合わせをさせていただいています。

SEOを強化していくためのブログの書き⽅や内容のアドバイスや、SNS活用のアドバイス、Webに関わるご相談であれば基本的になんでも対応します。

「Webサイト保守」が文字どおり「守り」だとすれば、「Webコンサルティング」は「攻め」といったところでしょうか。

もう少しだけ具体的に例を挙げますね。

SEO対策関連

コンテンツSEOとして、より効果が見込めるブログの書き⽅や、投稿ネタのご提供、狙うべき検索キーワードの選定⽅法など指南させていただきます。

なお、他社さんが制作したサイトの場合は、基本チューニングとして、下記等の作業も実施します。

  • どのキーワードでどのページの上位表示を狙うのかの計画策定
  • HTMLタグの調整
  • 表示速度改善作業
  • モバイルデバイス(スマートフォン)での最適化

SNS活用関連

SNSの使い⽅といった基本的なことから、運⽤のアドバイス、ノウハウの共有、企画等をいたします。

ChatGPTの活用

最近では、前述したSNSやブログの投稿などにChatGPTの活用をご提案させていただく機会も増えてきました。
そういったAI活用に限らず、効率的に情報発信していける仕組みづくりのお手伝いをすることもあります。

課題・改善点の洗い出し

ある程度アクセスが増えてきたら、アクセス状況やターゲットをふまえながら、ホームページの課題・改善点を洗い出します。

お悩み・ご相談対応

その他、Webや集客に関わるお悩み・ご相談対応全般も含みます。

 

とりわけ公開後しばらくは、ブログやSNSの運用について、サポートさせていただくことが多いです。

なお「SEO対策をして欲しい」というご要望をよくいただくのですが、アットノエルの場合、「SEO対策だけをする」というプランはありません。

公開後のSEO対策に関しては、この「Webコンサルティングプラン」にてフォローさせていただきます。

 

費用の目安

定期ミーティング(リモート・ご訪問・ご来社)のペースや、サイト規模によっても異なりますが、月額1万円〜3万円程度で対応させていただくことが多いです。

※最低契約期間等の縛りはございません。1ヶ月からお試しいただけます。
※GoogleAnalytics・Search Consoleの導入・設定を含みます。
※アクセス解析レポート作成を含みます。
※なにかしら制作作業を実施する場合は別途費用となります。ただし、テキスト修正・画像差し替え等の更新作業や、新規ページの作成などが、定期的に発生する場合は、定額にて対応することも可能です。ご相談ください。

 

ポテンシャルを発揮するために

最後に、このプランに込めた僕の想いを少しだけ。

ホームページを立ち上げたり、リニューアルすることは、集客や採用強化、ブランディングにおいて、とても大切です。

ただ、それと同じくらい、その後の運用も大切です。

制作時にしっかりと戦略や企画を練って立ち上げても、放置し続ければ、その分そのポテンシャルを発揮できなくなってしまいます。

だからこそ、公開後もしっかりサポートしていきたいと強く思っており、価格設定もできるだけ抑えています。

基本的には契約期間の縛りも設けていませんので、1ヶ月から気軽に試していただき、お客さまと一緒にホームページを育てていきたいと強く思っています。

「定期的に会う約束がないとブログをさぼってしまうから」と、ご自分へプレッシャーをかけるために契約してくださっているお客さまも少なくありません。

ホームページを立ち上げる、リニューアルする際は、こういったその後の運用もぜひ前向きにご検討いただければ嬉しいです。

以上、アットノエル代表、水上でした。

Webサイト制作・運用でお悩みの方はご相談ください
この記事をシェアする
x
facebook
line
pockets
pockets

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
御社の強みを明確にし、企画から制作、改善、運用のお手伝いまで、総合的にサポートいたします。