インスタグラムの「ストーリーズ」の使い方

運用サポートの一貫として、SNSの活用を支援させていただくことも多いです。

どのSNSでどんな内容の投稿をしていくのかといった企画や、ハッシュタグの精査、プロフィールの見直し、投稿しやすい体制・仕組みづくり等々。

ホームページとはまた別のお話ではあるのですが、集客等につながるWeb活用であれば基本的になんでもサポートしています。

普段から使っている方であれば、お話もスムーズなのですが、そもそもアカウントを持っていない方や、見てはいるけど自分で投稿することはほとんどない、といった不慣れな方もいらっしゃるでしょう。

今日はそんな方向けに、Instagramのストーリーの投稿方法についてご説明したいと思います。

「インスタは使っているし、通常の投稿はしているけれど、ストーリーズは使ったことがない」
「そもそもストーリーズって何?」

そんな方はぜひ参考になさってください。

Instagram ストーリーズ機能の特徴

ストーリーズとは、通常の投稿とは別に写真や動画を投稿・シェアできる機能です。

通常の投稿との違いや、特徴は主に下記のようなものがあります。

画像をスライドショーのように投稿できる

複数の画像をスライドショー形式で投稿できます。

また、通常の投稿と同じように動画も投稿できます(60秒まで)

表示される場所が違う

この画像のように、表示される場所が異なります。

24時間で自動的に削除される

投稿から24時間経つと、自動的に削除されます。

Instagramを商品の販売強化に活用するのであれば、「タイムセール」や「限定クーポンの配信」などとも相性がよさそうですね。

また、24時間で消えてしまうため、通常の投稿よりもストーリーズを優先的に見る、という人も一定数います。

誰が見たのかわかる

通常の投稿と違い、誰が見たのかが確認できます。

リンクが貼れる

通常の投稿はURLを書いてもただのテキストになってしまい、タップしても飛べませんが、ストーリーズの場合は、例えば自社のホームページやネットショップへのリンクを貼ることができます。

»Instagram ストーリーズ 公式

Instagram活用におけるストーリーズ最大のメリット

これらの特徴のなかでも「リンクを張れる」というのは大きなメリットです。

InstagramはTwitterやfacebookとは異なり、広告として出稿する場合を除いて、通常の投稿にはリンクが張れません。

企業アカウントで集客や商品の販売促進に活用したい方からすれば、商品ページへ誘導したいシーンはしばしばあるはずです。

プロフィール欄にひとつだけURLを入れることができますが、ユーザーを投稿からプロフィール欄へ誘導したうえでタップしてもらい、さらに見て欲しいページを探してもらわなければならず、なかなかハードルは高いでしょう。

そういった観点から、リンクを張れるというだけで、活用の幅がかなり広がります。

 

ストーリーズの投稿手順

それではここから、ストーリーズの投稿をしたことがない方に向けて、投稿手順を簡単にご説明していきます。

写真を選び、文字を入れ、リンクを張って、公開する、という大まかな流れになります。

1.写真を選びます

画面右上の投稿ボタンをタップし、ストーリーズを選択。
投稿したい写真を選択してください。縦の写真がおさまりがよくオススメです。

2.文字を入れます

「Aa」というボタンが文字を入れるボタンです。文章を入れ終わったら「完了」をタップ。

色を変えたり、装飾したりできますので、慣れてきたらいろいろ試してみてください。

なお、通常の投稿と違って、文字が写真の上に表示されるため、あまり長い文章を入れてしまうと見にくくなってしまいます。

できるだけシンプルにまとめるのがオススメです。

3.リンクを張ります

文章を入れ終わったら、赤枠をつけたボタンをタップし、URLを入力すればリンクボタンが設置できます。

4.公開する

完成したら、赤枠をつけたボタンをタップし、公開しましょう!

 

おわりに

ご存知のとおり、インスタは写真メインのSNSです。

とりわけ、実績や商品を写真でアピールしやすいビジネス、例えば、設計事務所や工務店等の建築系の会社や、実店舗・ネットショップ問わず小売をやってみえるお店とは相性がよく、活用しやすいと思います。

実際、うちのお客さまも、インスタをうまく活用して集客・アピールされてみえる方がたくさんおみえになります。

慣れればさほど難しい操作ではないので、ぜひ積極的に活用してみてくださいね。

Webサイト制作・運用でお悩みの方はご相談ください
この記事をシェアする
x
facebook
line
pockets
pockets

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
御社の強みを明確にし、企画から制作、改善、運用のお手伝いまで、総合的にサポートいたします。