名古屋市立東星中学校「未来へつながる学び 職業から考える~Web制作の仕事~」

弊社オフィスよりほど近い、名古屋市立東星中学校さまからのご依頼で、中学生に向けてお話させていただく機会がありました。

概要は下記のとおりです。

テーマ 未来へつながる学び 職業から考える~Web制作の仕事~
目的 職業人の話を聞き、職業への理解と職業観、勤労観を深め、これから学びたいこと、学ぶべきことについて考えを深める。
※今回は少人数で話しながら、各自が将来へむけてやりたいこと、学びたいことを考えるという趣旨です。
概要 講師の方のお話や質疑応答などを通して各自が「未来へつながる学び」について考えるきっかけにする。
(仕事内容・これまでのキャリア・この仕事に就くために必要な能力、適性など)
参加者 東星中学校1~3年生の希望者

 

希望者数名の生徒さんを対象とし、僕の経験をもとに話をして欲しいというご依頼でした。

もともと、これより少し前に、もう少し大きな規模での開催を予定されており、その頃からお声掛けいただいていたのですが、コロナの影響により、少人数制のイベントとなり、今回の開催に至りました。

いずれにせよ、自分の経験や話が少しでも参考になるのであればと思い、僭越ながらお引き受けした次第です。

 

当日は自分と会社の紹介から、これまでの経歴を簡単にお話したうえで、質疑応答。

一方的に僕の話を聞くだけではつまらないと思い、できるだけ質疑応答の時間をとりました。

いただいた質問

Aさん

  • 高校や大学で美術関連の専門学校へ進学しなくてもデザインの仕事はできるのかということ。
  • AIに仕事を奪われにくい仕事にはどのようなものがあるかということ。
  • 転職するのは難しいこともあるのかということ。(年齢にも関係があるかなども知りたい)

Bさん

  • その仕事に就こうと思ったきっかけ。
  • その仕事に就くために途中で苦労したこと。
  • 自分が将来考えている仕事に就くには、今どのようなことをすればいいか。
  • 自分のアイデアを創造し表現するには、どのようなことを心がけているか。

Cさん

  • はじめたばかりの頃と今の仕事に対する印象は?
  • 誰かの役に立ったと実感できたこと
  • この仕事の良いところ

Dさん

  • いつ頃からWEBサイト制作の専門的な勉強をはじめましたか?
  • この仕事で一番大事にしていることはなんですか?
  • ホームページを作るときに大事にしていることは何ですか?

Eさん

  • 仕事は昔からイメージしたもの(望んだこと)ですか?
  • 小さい頃の夢は何ですか?
  • 人生はなんとかなりますか?

 

中学生でもう将来のことを真剣に考え、学ぼうとしているなんて、自分が中学生の頃とは比べ物になりません(笑)

生々しい質問から、こちらがハッとさせられるような質問まで。

時間の都合上、すべてに答えられたわけではないのですが、中学生に向けて、どこまで噛み砕いて話せば伝わるか試行錯誤しなから、精一杯お話させていただいたつもりです。

下記にご紹介させていただきますが、ご担当者さまにも喜んでいただけたようでホッとしています。

 

東星中学校キャリアナビゲーター ご担当者さまより

水上様には、やりがいや難しさなども含めて、Web制作という仕事について中学生にわかりやすく教えていただきました。

また、若い頃からのキャリアの積み重ね・変遷についてお聞かせいただけたことも、生徒にとって、大人のリアルな人生・職業について知る貴重な機会になったと思います。

今後の学びや進路選択の参考に、まさに生徒に聞かせたいと考えていたようなお話をしていただけました。

いろいろな質問に丁寧に答えていただけたことも大変ありがたかったです。

年末の忙しい時期にも関わらずお引き受けいただき、本当にありがとうございました。

 

イベントを終えて

あらためて人に伝えることで、自分の仕事に対する考えを見直す機会にもなりますし、とても良い経験をさせていただきました。

参加してくださった生徒さん、企画・オファーをしてくださった担当者さま、ありがとうございました!

Webサイト制作・運用でお悩みの方はご相談ください
この記事をシェアする
x
facebook
line
pockets
pockets

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
御社の強みを明確にし、企画から制作、改善、運用のお手伝いまで、総合的にサポートいたします。