Webサイトは会って打ち合わせしないとつくれないか?

アットノエルの水上です。こんにちわ。

新型コロナウィルスの影響を受け「Webサイトをつくりたいんだけど、直接会って打ち合わせしないと‥やっぱりできないよね?」そんなふうに思われる方もみえるかもしれません。

会わなくてもつくれます

まず結論を言いますと会わなくてもつくれます

うちのお客さまには遠方の会社さんも多いのですが、実際一度もお会いしたことがない方もみえますし、県内等の会える距離にある会社さんでも、感染リスクを考慮し、リモートでの打ち合わせのみで制作することが増えてきました。

メールや電話、zoomといったオンラインミーティングなどのツールを使って、打ち合わせをしています。

実際にオンラインミーティングのみで制作させていただいた事例

 

できれば会いたいのが本音です

ただ、僕たちとしては、できればやっぱりお会いしたいですし、Webサイト制作の目的が、集客なのか採用なのかいずれにせよ、その会社や現場の雰囲気を感じたいのが本音です。

社外の人間である僕たちから見た印象や、あたりまえになって気づかれていない価値を見つけるのも、僕たち制作会社の役割。

関連記事:現場に眠る「あたりまえ」の価値

 

お客さまからしても「会って話した方が早い」「見てもらった方が早い」と思われるケースも多いでしょう。

シンプルに「会って直接相談できると安心する」ということもあると思います。

だからこそ、お会いできない場合は特に、先に挙げたツールなどを使って、丁寧にヒアリングさせていただきます。

 

コロナ渦におけるお打ち合わせ対応について

現状、既存顧客である会社さまとの打ち合わせは、特にご要望をいただかない場合は、お会いさせていただいております。
オンラインでするケースも増えてきていますが、お客さまによって考え方も異なりますので、極力ご希望を考慮いたします。

新規でご相談・お問い合わせいただいた場合も同様ですが、感染者数等の状況に応じて、メール・電話・オンラインでのお打ち合わせをこちらからご提案させていただく場合もございます。その点はあらかじめご了承いただければと思います。

感染リスクのことだけを考えれば、極力オンラインでのお打ち合わせがやはり望ましいでしょう。

ただ、お客さまによっては、そういったツールを使うことが難しかったり、不慣れでよくわからないという場合もあります。

また、先に書かせていただいたとおり、僕自身「できれば会いたい」という気持ちもあり、日々葛藤していますが、ケースバイケースで最善の対応を考えますので「会いたい」「オンラインで相談したい」等、お気軽にご相談いただければと思います。

※オンラインミーティングをご希望の方は、お問い合わせフォームより「オンラインミーティング希望」と明記のうえ、送信してください。

いずれにしても、何も気にすることなく、気軽にお会いできるようになると良いですね!

 

追記:2023年9月

»新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症になりました – 厚生労働省

コロナウイルスが5類に分類されて数ヶ月、以前のように対面での打ち合わせが増えてきました。

市場的にも、インフルエンザに近い感覚になってきているように感じます。

一方で、コロナ禍ですっかりあたりまえとなったオンラインミーティングも遠方のお客さまをはじめとして、依然として活用しています。移動時間をかけずに画面共有をしながらお打ち合わせできるのはメリットも大きいですからね。

シンプルに選択肢が増えたということでしょう。

状況やご要望に応じて対面・オンライン使い分けながらお打ち合わせさせていただければと思います。

Webサイト制作・運用でお悩みの方はご相談ください
この記事をシェアする
x
facebook
line
pockets
pockets

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
御社の強みを明確にし、企画から制作、改善、運用のお手伝いまで、総合的にサポートいたします。