うちの会社に営業ノルマがない理由

アットノエルの水上です。こんにちわ。

早速、今日の本題をお伝えさせていただきますと、うちの会社に営業ノルマはありません。

もちろん会社ですので、売上・利益は必要です。ですが営業ノルマはありません。

アットノエルにお問い合わせいただくと、僕もしくはディレクターの柴田が、窓口となって対応させていただくのですが、「今月◯◯円売り上げろ」とか「予算必達」的なことに重きをおいてしまうと、ある意味で、各ディレクターは「仕事をとること」に意識が向いてしまうからです。

デザイナーやエンジニアも「Webサイトを公開すること(納品)」が目的となってしまいかねません。

 

僕たちの目的は、仕事を受注することでもなければ納品することでもなく、お客さんが顧客や取引先に対して自分たちの考えやこだわりを伝えられる場所や仕組みをつくり、その反響をつくること。

うちのミッション「伝えたいを伝わったに変えていく」とはそういうことです。

もっとシンプルに言えば、お客さんのためになることをする。お客さんのためにならないことはしない。ということです。

 

自分たちの都合であといくら必要だから、値下げしてでもクロージングする。

本当はこうした方が良いけど、納品したいからむりやり進める。

そんなことは絶対にしたくないんです。

 

お客さんのためにならないと思えば、いくらご要望をいただいてもお断りする場合もありますし、まったく別のご提案をさせていただくこともあります。100万円のご予算があっても、30万円の提案をすることもあります。

 

売上のためではなくお客さんのため。

あたりまえのことをあたりまえに。

この記事をシェアする

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
企画から制作、集客サポートまで、総合的にわたしたちがサポートさせていただきます。

電話受付時間 10:00〜17:30