腕の見せどころ!お客さまの会社を「知る」ための工夫

アットノエルの水上です。こんにちわ。

コーポレートサイト、つまり会社のホームページを制作する際、お客さまの会社のことを「知る」ことからはじまります。

  • どんな経営方針なのか(理念・戦略)
  • どんな商品・サービスを提供しているのか
  • 競合他社との違いや強みはなんなのか
  • Webサイトを制作して解決したい課題・目的はなんなのか

などなど、たくさん質問をします。

どんなページが必要なのか、どんなデザインにするのかを判断するためです。

 

ただ、

「経営理念を教えてください」
「強みを教えてください」

直球の質問を投げかけても、なかなかお答えいただくことが難しい場合も多いです。

 

いや、中小企業さまの場合、はっきりと自社の方針や強みをお答えできる会社さんの方がむしろ少ないかもしれません。

「理念ですか会社のパンフレットには一応こう書いてありますが
「強みいろいろ考えてはいるんですが

 

でも、絶対にあるんですよね。

言葉にできていなかったり、意識していないだけで、どんな会社にも哲学や文化が絶対にある。

 

ここが腕のみせどころ

だからこそ、質問の仕方は毎回工夫しています。僕たちの腕の見せどころです。

  • この仕事をしていてよかったと思うときはどんなときですか?
  • 仕事でこだわっていること、大切にしていることはなんてすか?
  • お客さんによく喜んでもらえてることはどんなことですか?
  • 会社の商品をよく買ってくれる人はどんな人たちですか?
  • 「うちの会社らしいな」と思う時はどんな時ですか?
  • 最近悩んでいることはどんなことですか?
  • 部下にどんなことで注意しますか?どんなことを褒めますか?
  • そもそもどうしてこの仕事をしているのですか?

ヒントとなるキーワードやエピソード、社風を少しでも感じるために、あの手、この手で聞き出します。
もはやヒアリングというよりインタビューに近いかもしれません。

そう言えば、最近、

「”情熱大陸”や”仕事の流儀”に出演したところを想像してください。」
「あなたにとって仕事とは?」

って質問を投げかけたら、口下手な職人気質の社長さんが、めちゃくちゃアツく語ってくださった、なんてことも今この記事を書きながら思い出しました。笑

 

一緒に整理しましょう

言葉にできていなくても、想いがある。

うまく言葉にできない想いを整理して、言語化するのも僕たちの仕事。

もちろん、それをWebサイトで表現するのも僕たちの仕事。

なんだか大変そうなイメージをもたれるかもしれませんが、結構楽しいんですよ。

会社のことや自分たちのこと、頭のなかを整理することができたり、
「仕事の打ち合わせで、こんなに楽しかったことないです!」
とまでおっしゃっていただけることも。

 

会社の強みや特徴がはっきりしてなくともかまいません。

集客の悩みにしろ求人の悩みにしろ「ちょっとでも会社を良くしたい!」と、その想いがあれば充分です。

安心してご相談くださいませ。

この記事をシェアする

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
企画から制作、集客サポートまで、総合的にわたしたちがサポートさせていただきます。

電話受付時間 10:00〜17:30