Bingウェブマスターツールの導入方法・設定手順

意外と?知られていないのですが、BingにもWebサイト管理者向けのツールがあります。その名も「Bingウェブマスターツール」。

良く似たものに、僕たちWeb制作会社の人間や、Web担当者さんがよく使う「Google Search Console」がありますが、そのBing版ですね。

両ツールとも、検索エンジンの検索順位・状況を把握したいときに使用するツールです。

本記事では「Bingウェブマスターツールの導入・設定手順や利用シーン」をまとめてみたいと思います。

Bing Webmater Tools 導入方法・設定手順

導入方法・設定手順とは言っても、すでにGoogle Search Consoleを使っていれば、連携させるだけです。

Google Search Consoleを導入するついでに連携させておくと便利ですね。

 

まずは、Bing Webmaster Tools にサインインしましょう。「始める」あるいは「サインイン」のいずれかをクリックします。

 

連携させたいGoogle Search ConsoleのGoogleアカウントでログインします。

ログインが済んだら、GoogleSearch Consoleのデータをインポートします。

Bingのウェブマスターツールだけ使いたい、という方はあまりいらっしゃらないと思うので割愛しますが、そういった方は、画面右側の「自分のサイトを手動で追加」から手順に沿っていけば、サイトを登録できます。

 

インポートの確認が求められます。内容を確認し「続行」をクリック。

 

Google Search Consoleからインポートするサイトの確認が求められます。内容を確認のうえ「インポート」をクリック。

 

しばらく待ちます。

 

インポートが終わったら「完了」です。

 

検索エンジンのシェア

そもそもBingをそんなに意識する必要はあるの?という方もみえるかもしれません。

検索エンジンといえばGoogle & Yahooが2大巨頭として、圧倒的なシェアを占めるイメージです。

ではあらためてここで、検索エンジンのシェアを確認しておきましょう。

参考:Statcounter Global Stats Search Engine Market Share

上のグラフは、ここ10年間の日本での検索エンジンのシェアを示したもの。

このデータによれば、Googleがダントツなのは一目瞭然として、Bingのシェアがしわりじわりと伸びていることが見て取れます。その割合はおよそ8%。ユーザーの減り続けているYahooにも迫ろうとしています。

Windowsに標準搭載されているブラウザ「Edge」を使用する場合、初期設定で検索エンジンが「Bing」に指定されていること、最近では、AIツールcopilot(コパイロット)が搭載されたことなどから、ユーザーが増加しているのではと予想されます。

意外というと失礼かもしれませんが、思ったよりユーザーが多い、という印象をもった人も少なくないのではないでしょうか。

もちろん、WebサイトによってはBingユーザーのアクセスはもっと少ない、といった場合もあると思いますが、逆に無視できないケースも増えていきそうですよね。

検索順位のアルゴリズムがGoogleやYahooとはまったく違いますし、特にスパムサイトが公式よりも上位表示されてしまったりと、見過ごせないレベルの検索結果の場合もあったりして、個人的にはあまりオススメはしないのですが‥。

 

利用シーン

そんなBingのウェブマスターツール、具体的にどんなときに使うのか。

基本的には「Google Search Console」と同じようなツールですので、主に下記のような機能を備えています。

  • 検索パフォーマンスの確認
  • URL検査(インデックス状況の確認)
  • バックリンクの確認
  • キーワード調査

例えば、先日とあるサイトのGoogleAnalyticsで、簡単な解析をしていました。

オーガニック検索の流入(検索エンジン経由でのアクセス)が増えていたので、どんな検索ワードでの流入が増えているのかおいかけようとしたところ、Googleからの流入は増えておらず。増えていたのはそう、Bingからの流入でした。

Googleからの流入であれば(Search Consoleを連携した)GoogleAnalyticsで実際に流入したキーワードを取得できるのですが、Bing経由となるとそれは無理です。

ここで、Bingウェブマスターツールの出番というわけですね。

検索パフォーマンスのメニューより、流入の増えているキーワードを特定することができました。

 

おわりに

詳細は割愛しますが、検索エンジンBingは、Deep Search機能やIndexNowといった他の検索エンジンにはない独自の進化もしています。

先程少し触れたとおり、個人的にはあまりオススメしない検索エンジンではありますが、ユーザーが増えているのもまた事実。

こと、ウェブマスターツールに関しては、UIも見やすいですし、Google Search Consoleでは指摘されないようなことも指摘してもらえるので、導入したことのない方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

Webサイト制作・運用でお悩みの方はご相談ください
この記事をシェアする
x
facebook
line
pockets
pockets

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
御社の強みを明確にし、企画から制作、改善、運用のお手伝いまで、総合的にサポートいたします。