- HOME
- ディレクターの日常
- GoogleAnalytics
- 「Google Analytics」と「Search Console」の違い
「Google Analytics」と「Search Console」の違い
わたしたちがWebサイトを制作・管理させていただく場合、原則として「Google Analytics」と「Search Console」というツールを導入させていただきます。
どちらもGoogle社が無料で提供しているサービスで、Webサイトの運営には欠かせないツールです。
Web担当者さんが社内にいらっしゃる場合は別ですが、基本的にはわたしたち制作会社が見るツールなので、お客さまによってはあまり目にする機会はありません。
そんななか、なかには関心をもってくださるものの「両ツールの使い分けがよくわからない」「ごっちゃになってしまう」という方もいらっしゃるため、あらためて、どちらがどういうツールなのかをできるだけわかりやすく解説してみたいと思います。
目次
「Google Analytics」と「Search Console」の違い
まず簡単に結論をお話します。
- Google Analyticsは「Webサイトのアクセス解析をするツール」です。
- Search Consoleは「Googleの検索結果での順位を把握・管理するツール」です。
それぞれまったく別のツールです。
両ツールの比較表
Google Analytics | Search Console | |
使用目的 | Googleの検索結果において、Webサイトがどのように表示され、どのようなパフォーマンスを発揮しているのか把握する。 | Webサイトへアクセスしたユーザーの行動を分析し、お問い合わせ等のコンバージョン率の向上・改善を目指す。 |
取得できる主なデータ |
|
|
利用シーン |
|
|
さらに少し詳しく解説していきます。
Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは
前述したとおり、Google Analyticsは「Webサイトのアクセス解析をするツール」です。
Webサイトへどんな人がアクセスして、どんな行動をしているのかを把握するためのツールです。
- 何人のユーザーが閲覧しているか
- そのユーザーはどんな人か(年齢層 / 性別 / 興味関心 / 新規orリピーター 等)
- そのユーザーはどんなデバイスで見ているか(パソコン / タブレット / スマートフォン / 利用ブラウザ 等)
- どのページを見ているか(滞在時間 / ページ数 等)
- どの地域のユーザーが見ているか(国 / 都道府県 / 市区町村 等)
- どこを経由してそのサイトへたどり着いたのか(検索エンジン / 別のサイト / ブックマークやQRコード / 広告 / SNS 等)
などがわかります。
利用シーン
Webサイトの改善をしていく際、やみくもに変更を加えるのではなく、これらのデータを参考にしながら、仮説を立て、具体的にどこをどう修正するのかの判断材料にする、といった使い方をします。
公式説明
Google アナリティクスは、ウェブサイトとアプリからデータを収集し、ビジネスに関する分析情報を提供するレポートを作成するプラットフォームです。
Search Console(サーチコンソール)とは
一方、Search Consoleは「Googleの検索結果での順位を監視・管理するツール」です。
- Google検索エンジン上でどんなキーワードで検索されたか
- 検索順位はどのくらいか
- Googleに認識されているページはどれか
- 検索エンジン的観点でのエラーはおきていないか
などを把握・管理することができます。
利用シーン
例えば、つくったページがきちんとGoogleに認識されているか、品質が低い(内容が薄い)とみなされていないか、エラーが起きていないか等のチェックをする際に使用します。
とりわけ、SEOに力を入れている場合には切っても切れないツールになります。
※Google Analyticsと連携させることもできますが、お話が少しややこしくなりますので、今回は割愛します。
公式説明
Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。
まとめ
Webサイトへのアクセス状況を把握したいときに使うのが「Google Analytics」
Googleでの検索順位を把握したいとき、改善したいときに使うのが「Search Console」
多少なりとも理解は深まりましたでしょうか?
Webサイト制作後も、しっかり運用サポートしていくために導入しているツールです。
詳しい見方など、興味のある方はお気軽にご相談くださいね。
2006年よりWebサイト制作・運用に携わる。2012年アットノエル創業。 個人事業主から上場企業まであらゆる業種のWeb活用を支援。 主にWebサイトの企画や運用サポート、お客さまの相談役を担っています。
お問い合わせ CONTACT
数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
御社の強みを明確にし、企画から制作、改善、運用のお手伝いまで、総合的にサポートいたします。